■律法の呪い
ガラテヤ人への手紙3章1〜14節で、パウロは「あなたがたが御霊を受けたのは律法の諸行からか、それとも信仰の聴従からか?」と問いかけて、「約束された御霊を信仰によって受けるためである」と結んでいます。御霊に始まり御霊で終わるのですが、これに挟まれて「アブラハムの子」と「アブラハムの信仰」、もうひとつ「律法の呪い」という聞き慣れない言葉がでてきます。現在、ユダヤ教とイスラム教とキリスト教とが中東で出合っていますが、これら三つはモーセにさかのぼりますから、モーセ律法はこれらの宗教に共通します。しかし、モーセよりも先に、パウロが「信仰の父アブラハム」と呼ぶ偉大な人物がいます。「アブラハム」と「律法」、このふたつがイエス様の御霊に挟まれてでてくるのです。ガラテヤ人への手紙を解く鍵がこの辺にありそうです。
ここでパウロが言う「律法」には、モーセ十戒とモーセ五書だけでなく、旧約聖書全体も含まれます。それだけでなく、現代的な視点からすれば新約の教えも入ると言えば、読者の方は意外に思うかもしれません。けれども「敵を愛せよ」(マタイ5章43〜48節)というイエス様の教えを、わたしたちが<自力でまともに>守れと言われたら、「恵み」どころか恐ろしい束縛をもたらす「律法」に変じます。日本語では、神と人との関係は「律法」、人と人との関係は「法律」、自然界は「法則」のように使い分けますが、「律法」も「法律」も「法則」も、パウロでは同じギリシア語の「ノモス」です。だから、宇宙も人類も神と人との関係も「ノモス」に支配されています。
人体には「健康のノモス」が働いて、脳の血管を血液が流れます。ところが血管が詰まって血液が流れなくなると、血管が破れて脳梗塞を起こします。健康のノモスは命の理法。守られれば祝福、破られたら同じノモスが死を招く。これが「律法(ノモス)の呪い」です。天地の法であるノモスは、守れば祝福、破れば呪いに転じます。パウロはわたしたちが「律法の呪いの下にある」と言います。なぜでしょうか?人類は、国と国との平和を守らなければ核兵器によって滅びる危険があります。平和の律法、敵をも愛するノモス、これを守れば人類に祝福が来ます。これを破れば滅びが来ます。しかも律法が一つでも破れたら、律法は呪いに転じます。脳でも心臓でも胃でも、どこか一箇所が働かなければ、人体のほかの部分が健康でもその人は死にます。膨大なコンピューターのプログラムも、一箇所が狂うとコンピューター全体がおかしくなります。これがノモスの厳しさ、ノモスの怖さです。
わたしたちは、どんなに「律法を守ろう」と頑張ってもこれを破ってしまう。「律法の全部」などとても守れません。「守れば」祝福になるハズの律法が、自力で「守ろう」とすれば逆に「呪い」に転じる、これが律法の謎です。律法を「<自力で>守ろう」とするのが律法主義、これを破るのが律法違反。この二つがセットになって、祝福となるべき律法が呪いに転じるのです。しかも人間は、自力で律法を「守れる」とうぬぼれるから困ったものです。律法破りは律法違反。律法追求は律法主義。人間の罪が働くと人をこのどちらかに「仕向け」ます。すると律法は「罪の律法」(ローマ7章25節)に変じるから始末が悪いです。進もうとすれば律法主義。退(ひ)こうとすれば律法違反。「なんと悲惨なこのわたし!」とパウロが嘆くのはもっともです。これがパウロ言う「律法の呪い」の真相です。ところがこの律法の謎こそが「福音の真理」につながるのです。
■律法と自由
このように人を束縛し呪うはずのノモスが、人に自由をもたらすと言ったら皆さんは驚くかもしれません。マリナーズの一郎のバッティングは自由自在です。でもその「自由」はでたらめではない。そこには驚くべき正確な「打法のノモス」が働いています。一寸一秒も狂わないバッティングのノモスです。しかし、頭で考えていてはとても間に合いません。彼はバッティングのノモスを「体で覚えている」のです。だからノモスを「守ろう」などと考えません。彼がノモスそのものだからです。ノモスが身に付けば、後は自由自在です。英会話でも、英文法を「守ろう」などと意識していてはとても英語は話せません。英語の文法(ノモス)が身に付いていれば、自由に話せるのです。ノモスは、このように、外から来ると恐ろしい束縛ですが、内側から身につければ、自由をもたらす。何とも不思議で、楽しいです。同じノモスが、守れば祝福、破れば呪いです。
では「律法の呪い」から自由になるためには、どうすればいいのでしょうか? わたしたちが律法そのものになる。でもそんなことができるのか?イエス様が「わたしたちのために」十字架におかかりになって、「律法の呪い」から贖いだしてくださった!わたしたちの代わりにご自分が「律法に呪われた人」になることで、律法を破る人間にかけられる呪いをご自分が引き受けてくださった。だからイエス様を受け容れる者には、呪いではなく憐れみと罪の赦しが降ります。イエス様だけが、わたしたちの律法主義と律法違反の「律法の呪い」から救い出すことができるのです。恵みの御霊は絶対無条件。十字架と御復活のイエス様の御霊が、わたしたちの罪を赦して、なおも働いてくださる(ローマ5章20節)。だから、わたしたちはなんにもしない。なんにもできない。「ハイ」と言ってイエス様を受け容れるだけです。イエス様の赦しの御霊に自分を委ねる人に、もはや律法の呪いは力を失います。これがキリストの「御霊のノモス」です。パウロの言う「恵み」です。
イエス・キリストは復活され、聖霊となってわたしたちに宿ってくださる。イエス様の御霊(みたま)がわたしたちに働くとイエス様の愛が働く。神様への愛、隣人への愛、霊の兄弟姉妹への愛がわたしたちに働いてくださる。神と人とを愛することこそ律法全体の一番大事なところ。律法の<全部が>これに含まれます。この一番大事なことをイエス様はわたしたちに成し遂げてくださった。イエス様の御霊が働くと、自分ではできなかったこと、自分の努力ではどうにもならなかったことが、赦しと憐れみの御霊にあって、わたしたちに成就されていくから不思議です。数ある律法を一つにまとめて、罪深いわたしたちの存在の<まっただ中で>、この罪に負けることなく、この罪を恐れることなく、この罪と関わることなく、聖霊ご自身が私たちにあって働いてくださる。御霊が働くとはそういうことです。これが神の憐れみ、神の愛です。だからこれは新しい<創造のみ業>です。古い自分を修理するのではない。古い自分にあって、新しい創造が行なわれるのです。
(4)呪いに勝つ力