受難週:マルコ福音書とヨハネ福音書の比較
*マルコ福音書は黒色。ヨハネ福音書は斜体緑色。共通項目は赤字
日時 18      0       6      12      18
8日
9日
土曜


 


 


 
ベタニアでの
香油注ぎ

 
9日
10日
日曜


 


 
エルサレム入場

 


 
10日
11日
月曜


 


 
いちじくへの呪い

 
神殿の浄化

 
11日
12日
火曜


 


 
この週を通じて問答があり、譬えが語られ、また、イエスによって終末への預言が告げられる。
12日
13日
水曜
ベタニアでの
塗油

 


 
ユダの裏切り

 
祭司長たちの陰謀

 
13日
14日
木曜


 


 


 
羊の犠牲
夕暮れから
最後の晩餐に入る
14
15
金曜


 
過越の日
最後の晩餐
ユダの裏切り

ゲツセマネの祈り
 
イエスの逮捕
アンナスの尋問
ペトロの否認

最高法院での審問
ペトロの否認
ピラトの裁判
十字架

ピラトの審問

 
ピラトの裁判
羊の犠牲
十字架
埋葬
 
15日
16日
土曜
過越の日
安息日に入る
 


 


 


 
16日
17日
日曜

 
女たち香料を買う


 
イエスの復活?
女たち墓を訪れる

マグダラのマリアと弟子たち墓を訪れる



 



 
 
【注】ここにあげた対照表は、現在の一般的な通説に従って、共観福音書とヨハネ福音書との最後の晩餐の日が異なるという前提に立っています。しかし、ヨハネ福音書の最後の晩餐が、本当に共観福音書とは異なっているのか?という疑問は、今もなお続いています。よく検討するなら、ヨハネ福音書での最後の晩餐もニサンの15日と矛盾しないことも指摘されています〔J・エレミアス『イエスの聖餐の言葉』田辺明子訳。日本基督教団出版局(1974年)〕。
【ユダヤ教の暦】ユダヤ教の暦は、新月から新月までを1ヶ月(29日〜30日)と数える太陰暦です。ただし新月がいつ始まるかは、目測に頼っていましたから、曇りの日などは、1日ずれることもありました。1日は日没から始まり日没に終わります。その上で、日没から日の出までを夜として、これを四つの「見張りの刻」に区分しました。第一の見張りは18時〜21時/第二の見張りは21時〜0時/第三は0時〜3時/第四は3時〜6時です。また、日の出から日没までを昼として、これは12の時刻に分けていました。昼と夜の長さは季節によって異なりますから、1時刻の長さも、季節によって長さが異なり、しかも昼の1時刻と夜の見張りの時刻も長さが同じではありません。このように複雑な暦なので、イエスの時代には、昼も夜も12の時刻に分ける場合もあったようです。ローマの暦の影響もあって、事実上は季節に関わりなく、昼と夜とを同じ長さの12時間としていたという説もあります〔C.K.Barrett;The Gospel According to St.John.(1978)p.391.〕。上記の表では、分かりやすくするために、1日を現在の18時から18時までとしてあります。上記の太陰暦では、1年が約354日になります。したがって、太陽暦から見れば、毎年11日ずつ新年がずれることになります。この季節のズレを調整するために、ユダヤ暦では、2〜3年ごとに、13か月目を加えていました。だから、その年は、1年が13ヶ月になります。このようにすれば、19年間で、太陰暦と太陽暦との総日数がほぼ同じになります。だからユダヤ暦は、厳密には太陰暦ではなく、太陰=太陽暦だと言えます。

                   ヨハネ福音書講話(下)へ